わっしょい!ゼリー祭り

アクセスカウンタ

zoom RSS 指しゃぶり&爪噛み娘

<<   作成日時 : 2009/12/12 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ウリが歯医者に初めて行ったのは去年、歯の治療ではなく爪を噛むクセを治すためでした。

赤ちゃんの頃から指しゃぶりのクセがあり、寝る時はいつもチュパチュパ
保育園の先生も一緒にクセを治そうとして下さり、
お昼寝時にそっと指をはずしてくれたりお話してくれたり、
やっとやらなくなったなぁ〜っと思ったら今度は爪をバリバリ噛むように

手はもちろん、どーやってるんだか足の爪まで…器用なもんだ…

一年くらい私が爪を切ってあげなくても綺麗サッパリ
でもばい菌や深爪したり、歯並びにも影響すると心配もイッパイ、
あまりダメって言いすぎてもいけないみたいだし
一体どーしたら??

そんな時に同じクラスのお友達ママサンから面白い歯医者サンの事を聞き、さっそく行ってみました
今回歯を抜いてもらった歯医者サンなんですが非常〜にユニーク

院内にはジャズが鳴り響き
玄関から診療室のいたるところにレコードのジャケットが壁にお洒落飾ってあって
待合室は座って三秒で眠くなるようなフカフカソファー
巨大なスクリーンで映画とかを見せてくれるんです。

先生も歯科衛生士サンも白衣ではなくて、
白いカッターシャツに黒いパンツスタイル、
腰には皮のウエストポーチを下げてまるで喫茶店か美容室にでも来た雰囲
ここは本当に歯医者

恐怖しか感じられない歯医者サンそんなイメージを
見事に和らげてる院内の雰囲気と先生達の笑顔
ありがたい歯医者があったもんだ


爪噛みを相談すると
ウリの爪に透明のマニキュアを塗ってくれました

画像


舐めてみたら苦っっっ

このマニキュア、
着せかえ人形の靴など細かいパーツを子供が口に入れてしまうのを防止するために使われてる物と同じ物が使われてるらしく、
口に入れても体に害は無いそうなのですが、とにかく苦い

興味津々で昼間様子を見てて下さった保育園の先生も
「今日は噛まなかった」と嬉しい報告

ただマニキュアなので3〜4日で取れてしまい、そのたびに通院も大変
歯医者サンに頼んでわざわざアメリカからネットで取り寄せていただきました

画像


マヴァラバイターストップ
安息香酸デナトニウム(苦味成分、誤飲防止剤)を配合したトップコートだそうです。

私が塗ってあげるのサボったりするとすぐに噛んでしまうのでピタッと辞まりはしなかったけど
塗った当日などは効果絶大
指しゃぶりや爪噛みでお悩みの方は試してみては

今ウリは前歯の抜け替わりでグラグラしてるので、
爪噛みはしなくなったけど、今後はどうかな〜?

再びこのマニキュアの出番が来るかもね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
指しゃぶりの対策 『マヴァラ バイターストップ』
これを使った結果、7歳まで続いた長女の指しゃぶりが、わずか2ヶ月で治りました。もっと早く知ってれば・・・。使い方は簡単で、お風呂上りや寝る前に爪に塗るだけ。それだけでなぜ指しゃぶりが止められるかと言うと、このマニキュア、舐めるとメチャクチャ苦いんです・・・。もちろん、長女に試す前に少し舐めてみたんですが、ほんとに苦い!センブリのような苦さがずっと口の中に残るんです。初めて使ったときは、長女に『指しゃぶりが治る魔法のお薬つけてあげる』と言って(騙して?)爪に塗り、そのまま寝かしつけました。 ...続きを見る
指しゃぶりが治った! 指しゃぶりの原因と...
2010/01/30 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、いまはそんなすごい秘密兵器があるんだね。
娘っちも 指しゃぶりの癖がずっとあって
指にタコできてたよ。。。
無意識に指しゃぶるんだよね・・・。
スイミングスクールでも ふと見たらしゃぶっててね、
その時 小学校3年生・・・
そのころこの秘密兵器があったらよかったなぁ♪
ちぃ
2009/12/16 00:22
ちぃチャン

そ〜よ〜
激苦マニキュア
色々考えるもんだよね

そっか・・・それじゃウリも小学生になってもやる可能性大だなっ
そうそう無意識ってのが始末に負えないんだよね〜
「お姉さんになって奇麗にマニキュア塗れない指になっちゃうよそのうち指から血が出て取れちゃうよっっ」って脅しても、無意識には勝てない

歯医者サン「人形の靴などに使われてる」この言葉に物凄く興味を示してしまった…
ウリ母
2009/12/22 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
指しゃぶり&爪噛み娘 わっしょい!ゼリー祭り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる