わっしょい!ゼリー祭り

アクセスカウンタ

zoom RSS き★ま★は★ち

<<   作成日時 : 2010/01/13 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ラーメン好き好きな我がファミリー

ここ数年はこんなド田舎にもラーメン屋サンがわんさか店を出し、
ラーメン屋以外の飲食店も昔では考えられないくらい数が多くなりました
そんなお店の中で特にお気に入りのラーメン屋サンが二軒あり、
今日はその内の一軒の事書きましょ

このお店ですよ〜

画像


昔、松本の市場付近に「ら〜めん壱代」というお店があり、
旦那がお気に入りでチョクチョク連れてってもらってたのですが、
家からだとチョット遠くて残念がっていたんです

しばらくして家から車で5分ぐらいの場所に新しいラーメン屋サンが出来た
って事でさっそく行ってみたら、厨房に壱代のおかみさんの姿が
聞いてみたらやっぱりそうで旦那大喜び

一番の定番ラーメンは長浜ラーメンなのかな?
トンコツでストレートな細麺
私のお気に入りの食べ方は青ネギをダブルで入れて海苔もトッピング
こってりスープのからまった青ネギをヒタヒタになった海苔でクルっと巻いて食べるのぉ〜

そんでね、明太子飯も頼んで残ったスープを掛けてザッザと〜
卵も残して置いてコレに入れると更によろし
太るっちゅーのっ
でも美味ちい

とんこつがあまり得意でなかった私、最初はもたれてたんですがね…
慣れってヤツは…

旦那のお気に入りは「とんこつ醤油」
これは壱代だった頃と一番味が似てるラーメン
長浜ラーメンより臭みが無いスープで太麺、
超〜美味しくて旦那はこれしか注文しない。

麺は自家製麺でお店の隣の黄色い建物で作られてるみたい
細麺・太麺・極太麺と勢ぞろい〜

画像


替玉は細麺のみ
ウリは細麺好きなので最初に替え玉を頼み、
食べやすい旦那のトン醤スープを分けてもらって食べます
最近さ…ウリが一人で替え玉麺をペロっと食べちゃうんだよ
大丈夫かな?

そんで、そんで私が大好きなのが
冬季限定の「あつもり辛みそ魚紛つけ麺

画像


ピリ辛のとんこつ味噌の付け汁に超極太麺で、
一度食べた数日後、どーしてもまた食べたくなり、
冬は行く度にこればっか注文してました

画像


ウドンみたいな極太麺のドンブリには鳥ガラスープが入ってて最後まで熱々で食べれます

画像


この残った鳥ガラスープがさ、ゆで汁みたいで風邪ひいた時とかにこればっか飲みたいような優しいお味

この写真、実は去年撮ったものでモタモタしてたら期間が終わってしまい携帯で眠ってました

今シーズンはあつもりやらないのかなぁ…
いっそ一年中食べれたらいいのに…
そう思いながら夏秋が過ぎ12月お店に行ったら張り紙が出ててギャーーーっ

画像


今年も美味しゅうございます

ちなみに私は「風邪かな?」と思ったらここへ連れてってもらい
テーブル横にあるニンニクをガンガン絞ってラーメンを食べます
翌朝はマスクでね

画像


以前はるチャンファミリーとバッタリ出会い、
ウリ大喜びではるチャンとずるるっ

年末30日「食べ納めだぁ〜」って出かけた時は、
ともタンファミリーと会ったんだよね
順番待ちしてるともタンファミリーが中で食べてる私達に気付き、
5人全員がニコニコしてドアの向こうから手を振ってくれて
ガラスの向こうに並んだあの5人の笑顔がさぁ忘れられない〜

春もここでラーメン食べて桜を見に行ったね
ともタン〜四月から小学校別れてしまうから寂しいよ…
そう言えば今日は卒園写真の撮影するって言ってたなぁ…本当に寂しい
 
画像


最初、下書きで店名入れてたんけど万が一ご近所サンの検索に引っ掛かって
「あ〜、あそこの奥さんのblogだぁ〜」なんて言われたらこっぱずかしいなと…
それくらい今や地元で人気のラーメン屋さんです

画像


あぁ…書いてたらラーメン食べたくなっちゃった





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜〜〜ん
ウリ母チャンの宣伝上手ぅ〜
こんなおいしそうな写真に
食欲をそそるレポート。。。
ら・・・ラーメンたべたいっ
ホントすっごくおいしそう〜〜
細めん〜太麺まですごいオリジナルなんだ!!!
気になる明太子飯!なにそれ?
どんなのなんだろう???
それにラーメンのスープをかけて食べる??
妄想でいっぱいでございまするぅ〜

最後に店名でひっかかるで思わず
わかる!わかる!!!とうなずいてる。
私も自分のブログばれたら恥ずかしすぎる〜
だから ますます文字は少なくなるのwww
ちぃ
2010/01/14 10:16
ちぃチャン

食べたいね
ラーメン食べたいーーーーっ

極太は食べ応えあるよ〜
明太飯は、ご飯の上に博多の明太子が乗ってるの
ご飯と明太子とスープをグチャグチャに混ぜて食べると美味しいんだぁタクアンの歯触りもアクセントに
猫マンマってやつかしら

お店の名前一文字を消してマークを入れたりしたんだけど旦那にマダマダ甘いぞと言われてしまった
見てもらうためにブログやってるんじゃないのかよ?
とも言われたけど、御近所にバレたらちと恥しい

自分の記念本作りが目標だから好きな事は全部書きたいよねっ
ちぃチャンブログは写真集みたいで楽しい本が出来るんだろうなぁ

ウリ母
2010/01/15 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
き★ま★は★ち わっしょい!ゼリー祭り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる