わっしょい!ゼリー祭り

アクセスカウンタ

zoom RSS あめ市

<<   作成日時 : 2010/01/19 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

去年のカレンダーが今年の物に変わった頃から
事務所のカレンダーにウリの書き込みがありました

画像


あめいちがやってくる

ここら辺では一月にあめ市というお祭りがあるのですが、
それをおばあちゃんから聞き付けたウリは大好きなアメの祭り
もぉ〜アメ天国アメ万歳
ぐらいな勢いであめ市を楽しみにしてるご様子

本家本元の松本市ではウリのメモ通りの日程で盛大に行われ、
家のある隣り町は翌週16・17日でした。

小さい頃からあめ市の飴を毎年食べてた私、
いざブログに書こうとして「はて?あめ市ってなんじゃらほい
何でこの日は飴の屋台まで出て飴を食べるんだ?
今まで何にも知らなくて飴ばっか食ってた…

画像


おばあちゃんに聞くと
「昔はね塩市つって塩を売ってたのほら家の前の道も塩の道って言うでしょ、
それが塩じゃつまらないから飴になったんだよ」

な〜るほど塩が飴かぁ〜〜
ブログって見るのも勉強になるけど書くのも勉強になるなぁ〜と、
むちゃくちゃ短縮されたおばあちゃんの説明に納得

説明しようっ

その昔、戦国時代に武田信玄が誰かとケンカして
太平洋側から来る塩を止められてしまったんだとか
生活に大切な塩が無くて困っていると
「信玄は敵だけど周りの人々には罪は無いじゃん」と
日本海側の塩を送ってくれたのが越後の上杉謙信
その塩が日本海・糸魚川から白馬・穂高・私の住む豊科を通って松本へ、
このルートが「塩の道」と呼ばれ、松本に到着した日を祝う祭りが「あめ市」だそうです。

画像


しっかし上杉謙信男前だなぁ
去年の大河ドラマおばあちゃんが夢中になるはずだわ
おばあちゃんの言う通り昔は祭りで塩を売り「塩市」と呼ばれてたんだって、
でも別に塩がつまらないから飴に変わった訳ではないらしい…

さて、このあめ市を心から楽しみにしていたウリですが、
ともタンの中学生の二人のお兄ちゃんが御神輿をかつぐと聞き更にテンションUP
前日物置でじぃちゃんが昔使ってたゴッツイ双眼鏡を発見し、
「これでお兄ちゃん達を探す」と首からぶら下げ、
ブーツを履き、何故か麦わら帽子をかぶり車に乗り込もうとするウリ…
イツの季節のドノ時代の何する人か全く分からない
家族全員の反対に会いシブシブ双眼鏡だけ車に入れて出発

キャラクター物の飴に釘付け〜

画像


出会ったお友達と話をしたりクレープ食べたりしてるうちに神輿軍団登場
神主様の有り難い御祈祷が始まる。

画像


国道を挟んで見ていたので神主さんが何をやってるのかさっぱり分からず、
これがまた長くて神輿が出る気配無し…
寒さと共に旦那の手元のタコ焼も冷める冷める
「お兄ちゃん達も見れたし帰るか…」との私の意見に賛成する旦那、
…何しに来たんだか分かりゃしない

裏に回って待機する御神輿だけの寂しい写真を撮ってたら
やっとこ神主さんの祈祷が終わり、わっしょいスタート

画像


まずは地元の商工会と消防団の大人チーム
店のお客様の顔もチラホラ皆さん頑張ってました。

そんで次は中学生子供チーム

画像


あれっ?アレ何て言うんだろ?
よく「火の用〜心」とか言いながらチョンチョンたたく四角い木のヌンチャクみたいなヤツ
サザエとかでカツオや波平もやってたヤツ
ともタン家の中兄ちゃんが先頭でソレをたたき拍子を取りながら、
「わっしょいわっしょい」と元気に出発して行きました

あ〜見れて良かった

商店街で行われる小さな町の行事
松本市のあめ市みたいにドデカイお祭りではないけれど、
地元の皆さんが頑張って伝統を受け継ぎ伝えるってのは素晴らしいね

帰り、冷えた体を温めようとサティでうどんを食べていると、
まだ遠くで「わっしょい」が聞こえました

わっしょいわっしょいわっしょいっ」………って

思いっきりデパート内で一直線にショートカットを決める神輿隊

画像


サティからお土産にお菓子をイッパイ貰ったそうです
地元っていいね



(やった一週間、連続更新出来たやれば出来る子です )





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおぉ〜〜
ためになるウリ母ちゃんの日記
きっとTVでこの問題が出たら娘や旦那に偉そうに解説してるわ!私www
あめ市・・・とってもおいしそうなお祭りねっ
私もビーズみたいにキラキラ光ってるちっちゃなキャラクターのアメが気になってしまいました
ちぃ
2010/01/22 20:08
ちぃチャン

言われてみると美味しそうな祭だね(^_^;)
ウリも喜ぶわけだわ!

キラキラした飴はプリキュアはもちろんポケモンとか、サンリオっぽいのとか色々で迷ってたよ〜

私、歴史なんて何も覚えてないから(-_-;
きっと授業で教わったんだろうけど、教科書の写真にいたずら書きするのに夢中でございました(汗)

ウリ母
2010/01/22 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
あめ市 わっしょい!ゼリー祭り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる