わっしょい!ゼリー祭り

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐怖の授業参観

<<   作成日時 : 2010/04/19 13:43   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

15日の金曜日
早くも小学校初の授業参観日でした

ついこの間入学式だったのに早すぎる参観日に何も変わっちゃいないんじゃ
とか思いながらウリの自転車ヘルメットを買って教室に入りました。

最初に学校校歌を歌ってくれてビックリ

画像


入学して数日しかたってないのに
こんなに長い歌をラジカセに合わせ大きな声で歌う子供達
スゴイーーーっ

先日配られたプリント見て初めて知ったのですが
この校歌、童謡「ぞうさん」の歌で有名な「まど・みちお」さんの歌詞で、
安曇野の自然の中で、そこに生きる人間も動植物も
すべて仲良く共存していこうという素敵な願いが込められた歌詞だそうです

6年間自分も歌ったくせに知らなかった
ど〜りで心に残る歌な訳だわ


素晴らしい校歌の後は
自己紹介、一人一人大きな声で名前と好きな物を発表し、
ウリは「趣味は絵本作りです」と答えてました

画像


男の子の中で「好きな事はクラシックです」
と発表する子がいてママサン達皆ビックリ

ウリが「クラスにスゴイ男の子が居るんだよ!
休み時間にピアノをバンバン弾いちゃうんだよ
」って言ってたけど、
ど〜やらこの子らしいすごいなぁ〜

次は国語の授業です
いちねん」の字と名前を正しい書き順で綺麗な形に書けるように
「まずの部屋からの部屋に行って〜」と丁寧に教えて下さり
時々ワザと間違えて笑う子供達に手を上げさせ
間違いを発言させながら悪い例を教える先生

画像


授業の盛り上げ方、素敵なテクニックに感心しながらも気になるのはウリの姿…

まぁぁぁーーー
落ち着きがないったらありゃしない

デスクマットをひっくり返したり
丸めて「おぉ〜」とメガホンにしてみたり
頭に被ったり、横向いたり
無心で何かガリガリ書いたり先生の事など見もせず

常にガチャガチャ動いてるウリの頭に
後から穴が開くくらい鋭いアイビームを送る私
()
時々チラッとこちらを見た時に「落ち着いて前を見ろ!」と
鬼監督のようにジェスチャーと視線で伝えても聞きゃしない

画像


ハラハラしながらも授業は「」の文字に移り
「ちの付く物な〜んだ」との先生の質問に次々と手を上げて答える子供達

そんな中
くすくすくす「チ○○だよ、ぷぷぷぷぅ〜」とヒソヒソ声

いつの時代も困ったちゃんが居るなぁ〜と声の発する先を探したら…


ウリじゃねぇーかぁぁぁーーっ


隣の席の保育園で一緒だった男の子と
「○ン○のちだよ○○コち〜んち〜ん」と
誰にでも聞こえるようなヒソヒソ声でうふうふ笑いながらふざけてる
ぬぉぉぉーーーっ
私の監督命令が飛んでってゲンコツに変わろうとした瞬間

さっきのクラシックの男の子がサッと手を上げ
「はいっ!チャイコフスキーです」

ちゃ、ちゃいこふすきぃ
ウリ達のオバカなひそひそ話にクスクス笑っていたママサン達の視線が
どよめきながクラッシックの男の子へ向けられました


先生が「スゴイの知ってるね〜他に何があるかな〜?」と言うと
よせばいいのに元気に左右に振りながらハイッハイッ」手を上げるウリ・・・

チョット待ってよぉぉぉっ先生ーーーーっ
ウリの「ちんちん」は先生の耳にも入ってるはず
頼むから今当てないでくれっ
チャイコフスキーの後にチ○○じゃ
ウリの小学校生活は早くも破滅だぁぁ
もう恥ずかしくて授業参観なんて見に来れないよぉ

待てよ…ある意味チャイコフスキーに勝てるのはちんちんだけかも
頭の中がグルグルになり変な汗をかきながら心から拝み倒し、
今度は先生が焦げるほど「当てないでぇぇ」と熱い視線を送りました…
()

が…



「はいっじゃ、ウリさん」



………終わった



よりによって今だよ…



ウリも私も終わった…


女の子がチンチンじゃね…
可愛いらしさ通り越して寒いわ…

何で今当たるかなぁ〜
もぉ頭の中真っ白、ビーム切れになりうつろな目で自分の娘を見つめてたその時、
教室に響いたウリの声


地球でっす」


地球 チ○○じゃなくて地球

アース

良くやったウリ良くチ○○の呪縛を打ち破った

「地球!スゴイね〜地球って何か分かる人〜?」
相変わらず話を膨らませながら皆に発言させようと頑張る先生

画像


全身の力が抜け和やかに授業を聞きながら
後ろの壁に飾られた子供達が描いた春の絵を見ていたら
ロッカーの上にウリの昨日学校に忘れて来たパーカーと
今日着せたパーカーが畳みもせずグルグルに丸まってました

…アンタね…
入学したばかりで今日は参観日なのに、いきなりこんなんかよ…

帰りの用意の最中、
隣の席の男の子のママサンが「ウリチャンの足引っ張っちゃってごめんね」と頭を下げ
「とんでもない!コッチこそすみません」とペコペコ

もぉ〜家に帰ったらどんだけ雷を落としてやろうかと考えながら
誘われるがままに校長講話とPTA総会をパスして
その後のクラス懇談会まで近所のレストランでお茶
仲良しのママみっちゃんは鼻をほじる我が娘に
同じく授業の間懸命に熱い視線とジェスチャーを送り続けたそうです
久しぶりに保育園のママサン達とのお喋りは安心して楽しかった

夜になり、先生の言葉を思い出しました

「今日は子供達、緊張の中ちゃんと皆の話を聞きながら席に座って
一生懸命45分もの長い間授業を頑張りました、
本当にスゴイ事です
家に帰ったらうんと褒めてダッコしてあげて下さい

大好きだった保育園の先生に良く似た言葉…

本当だな〜ふざけてて聞いてないようでもちゃんと手を上げて文字も書いて丸もらってたし、
何よりもあのウリがズット席に付いてたもんな…
スゴイなぁ〜

あれだけ赤くなったり青くなったり、
恥ずかしくてムチャクチャ疲れ参観日恐怖症になって帰って来たのに…
親バカです
夕飯はウリのリクエストでお好み焼きを食べに行きました

広島焼き〜

画像


ちなみに今日の一件を家族に説明してる時、
旦那は「空気の読める子だっ」と褒めていました…
読めてたらひそひそ話でもあんな事言わないでしょ
私は私で「チャイコスキー?あれ?チャイコすふキー??」
チャイコフスキーが言えなかったよ…

壁に飾られた絵の中で
クラシックの男の子の名前はただ一人漢字で書かれてたわ
今度ママサンにどんな風にしたらあんなに賢く育てられるのか聞いてみよう

もんじゃじゃ〜

画像


授業参観が終わって降り出した雨は店を出る頃にはまた雪に変わり
翌日ウリはビショビショになって雪遊びを堪能していました

いちねんせいの字は
地球
チャイコフスキー
ち○○

どれも間違っちゃいません
大正解です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
笑った・・・
もうひたすら笑えたぁ〜〜〜〜
しばらくこの日記を思い出しては
一人ニタニタ思い出し笑いをしてそうwww

ウリちゃん、すごいね〜
ち○ち○と言っていたのに
地球なんて
賢い言葉がでてくるなんて・・・!!
ますますウリちゃんの活躍が楽しみ〜〜(*≧m≦*)
あ〜〜今日は一日笑ってすごせそう
ちぃ
2010/04/20 11:03
ちぃチャン

もぉぉ〜書いてるだけで疲れた
いったいどんな娘に育って行くのやら…
まぁ健康が何よりだよね…って事で

地球って言ってくれた後
私よっぽど安心したんだろね
頭に登ってた血が一気に下がったのか
貧血っぽくなり立っているのが辛かったわ

帰ってヘム鉄飲みました
ウリ母
2010/04/21 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐怖の授業参観 わっしょい!ゼリー祭り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる