わっしょい!ゼリー祭り

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子遠足

<<   作成日時 : 2010/04/03 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、保育園の思い出を記して行きましょ

5月28日

保育園で新年度まず行われる大きな行事が親子遠足

保護者にとっては新しいクラスになり、
ママサンと子供達の顔を一致させたり
自分の子供がどの子と仲良くなったのかなぁ〜って見る事が出来る非常〜に有難い行事で、
園ではなく保護者会が主催になって行われます

会長のともタンママは、何日も前から遠足地やバスの手配・しおり作りで奮闘しており
いつもニコニコ姉さん肌の彼女が実は物凄く几帳面で繊細だったと知りました
しおりの表紙だけで40枚くらい試し書きしてんだものおかげでスッゲ可愛かったけど

今年の目的地は「チロルの森
自然の中に動物やアスレチックがあふれるチロリアンなパークでございます
皆ウキウキしながらバスに乗り込み大騒ぎ

ところが…
もう少しで到着ですよ〜って時にフロントガラスにポツポツって怪しい影…

きっ聞いて無いよ〜
雨っすか

チロルに到着した頃には結構な降りになってしまいました

子供達はおかまいなしでカッパを着て走り回ってたけど、私は寒くて寒くて
まさか雨降りなんて思ってなかったので、
上着は持って来てないわ七分袖だわブルブル震えまくり

ともタンママがチロルと交渉してくれたチューチュートレインに乗り込みます
皆切符を貰って嬉しそう

画像


この水玉雨カッパ、ドコにいてもウリチャンだと一発で分かる!と先生やママサン達にえらく褒められました

トレインに乗って山道を進むと動物コーナーがあり、
ヤギやらウシやら馬やら…でも雨なので皆屋根の下〜

画像


そんで、今でも私の脳裏にこびり付いて離れないのがこのウサギ

画像


どのウサギも小屋の中や穴に潜り込んでるのに、このクロウサだけは1匹で雨に打たれ、
近くに行っても漬物石みたいに動かない

あんまり動かないもんだから具合悪いのかな?
もしかして死……と心配しながらも
だんだん悟りを開く修業僧にも見え有り難さまで感じ

優しいミオチャンとウリのご慈悲により愛の屋根完成

画像


クロウサは突然頭上に現れたカラフル屋根にさすがに根負けしたのか穴に猛ダッシュ
2人の愛は不動ウサギをも動かしました
修業の邪魔しちゃったかしら?

再びトレインに乗り、チロルの森のキャラクター「チロりすクン」と記念写真を撮ってお弁当〜

画像


この弁当タイムがさ、
寒い体に冷たい弁当と冷たい麦茶で完全にとどめを刺され、
人間極限を超えるとハイになると言うか、笑っちゃうんだな…
寒いね〜寒すぎるね〜ぶばっ」って吹き出し笑いが止まりません

震えでガチガチ歯を鳴らせながらオニギリを噛むもんだから消化バツグン

子供達は相変わらず嬉しそうだったけどね〜

画像


さて、震え米を吹き出しながらも楽しいお弁当が終わり午後は創作タイムです

雨が降ってしまった事を考え、木の実や森の木を使って工作をするお楽しみを計画してくれてあり、
ドングリやマツボックリ、小さな実や色んな形の木をグルーガンやボンドで組み合わせて

ほらっ

画像


こんなに可愛いのが出来ちゃった
雨降って良かったかも〜
皆、親子で思い思いの作品作りに没頭いたしました。

帰る頃に雨がやみ
集合からバスに乗り込む短い間だけだったけど、子供達思いっきり外を走り

ウリとミオチャンは各ポイントに設置されたベンチにドッカリ一人前のスペースで座る生意気な木の人形をたいそう気に入り、
ツバサと名前まで付けて、ハンカチで体を拭いたり熱いキッスをブチュブチュしてました
ツバサもってもて

画像


寒くてこの年一番震えたけど、その分とても印象深く良く笑った最高の親子遠足
会長役員の方々本当にご苦労様でした
楽しかったなぁ〜


この日嬉しかったのが今年初めて一緒のクラスになったミオチャンを知った事、
でかいウリと対照的に小さいミオチャンですが、
ウリと行動パターンが非常に似ており一緒にちょこちょこ・うろうろ・キャーキャーと落ち着きが無いわ無いわ

ウリ〜良い友達と仲良くなれて良かったね
一緒に大騒ぎして笑える友達見つけたんだね〜
きっと2人とも同じ臭いや波長を感じ取りお互い惹かれ合ったのかな?

卒園式、先生達の作る花道を通り玄関に向かう最中、
相変わらず落ち着き無く廊下を一緒にチョロつく2人を見てミオチャンのママが
「本当に姉妹みたいだね」って笑いながら言ってくれました
とっても嬉しかったよ

小学校一緒のクラスになれるといいね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子遠足 わっしょい!ゼリー祭り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる