わっしょい!ゼリー祭り

アクセスカウンタ

zoom RSS わすれな草

<<   作成日時 : 2010/05/29 14:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

小さい頃、オオイヌノフグリや勿忘草が大好きでした。
小さくて青い可愛い花
(今日はちょっとセンチメンタルジャーニー)

画像

(日陰で撮影)

昔、家から少し離れた場所に畑があって
よくじーちゃんと自転車で行ってたんだぁ

じーちゃんが畑仕事をしている間
私はイチゴやトマトを取って食べたり草花で遊んだり
ドジョウを追いかけたり

小さな川のそばに勿忘草が咲いてて
いつも欲しくて欲しくてしょうがなかったんだけど、
「それ取ると忘れ物するようになるんだぞ」と言うので我慢してたのよ。

たまに我慢出来なくて取ってしまった時なんて、
「忘れ物ばっかするようになって
そのうち何も分んなくなっちゃうんだぞ〜」って
イタズラ顔でニヤニヤするじーちゃん

面白くて、冗談好きで、皆の人気者で
人を楽しませる天才だった大好きなかおるじーちゃん

昔大きな病院の事務にお務めで、
たまに私を病院に遊びに連れてってくれたんだけどね。

仲良しの看護婦さんが
「○○さ〜ん、コレ余っちゃってもったいないからやってってよ〜」
「はいよ〜」
って、じーちゃん点滴やってんの…
超元気なのにサービスで点滴を振舞われるって


戦争で部隊の食事係を担当してたので、お料理も得意
大豆でお豆腐を作ってくれたり
ニワトリがどこからか家の庭に迷い込んで来た時なんて
次の日にフライパンの上で美味しい料理になっちゃってんの…
卵じゃないよチキンだよっ
ってか、迷子のニワトリ速効料理にしちゃって
ドロボウ…じゃないけど、ドロボウ…のような

ウリ母ーーーウナギ取って来たぞー」って
喜んで行ってみたら大嫌いなヘビだったり
そんでまた次の日に串焼きに…

じーちゃんがヘビのグルグル串焼きを小さくむしって食べてる横で、
貰ったカッパえびせんを食べながら
「何でそんな変な物食べるの?もっと美味しいのイッパイあるじゃん」って聞くと

「戦争時代はなぁ、食べれる物は皆御馳走だったんだ、思い出の味だよ
ウリ母だってさっきからえびせんに入れといたヘビ美味そうに食ってるじゃん」

……

キャーーーーーッ


大騒ぎして涙ぐむ孫を笑いなが見てるイタズラじじぃー

私が喜ぶと思って小さなアヒルの赤ちゃんを捕まえて来てくれた時があったんだけど、
袋の口をきつく締めすぎて死んじゃってて
動かなくなった黄色いフワフワのアヒルを見てワーワー泣く私に「ごめんな…」って
一緒にお墓を作った事も。

お父さんもお母さんもお店で忙しかったけど
夕方になるとお父さんがキャッチボールやバトミントンをしてくれて
お母さんと一緒になってオヤツを奪い合ったり
じーちゃんと相撲を見たりイッパイ遊んでもらって
一人っ子だけど寂しかったって記憶がこれっぽっちも無いや
幸せ者だな私…

でも
お父さんやじーちゃんが亡くなってしまった時に兄弟がいたらなぁ〜って心から思った

画像

(日向で撮影・雰囲気変わるね)

勿忘草を見るとじーちゃんや昔の事を思い出すよ
ちっとも忘れてなんかいないじゃんね

やっぱりじーちゃんはイタズラ坊主だ

ちなみに家のじーちゃんは
お母さんがまる子を見るたびに「似てるなぁ〜」とうなるほど
友蔵にソックリ

画像


本当に面白いじーちゃんでした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わすれな草 わっしょい!ゼリー祭り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる