わっしょい!ゼリー祭り

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉美術博物館

<<   作成日時 : 2009/12/13 10:44   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐクリスマスですね〜
冬の澄み切った空気にキャンドルの炎が一番キラメク季節
素敵よねぇ〜〜〜

・・・・・ハイっっ
つかみはオッケーって事でゴールデンウィークにキャンドル作った話

画像


これは「とんぼ玉博物館」で作ったジェルキャンドル
この時は気泡がイッパイこれはこれで奇麗だったけど
何日かたつうちにスッキリと泡が無くなりクリヤ−になりました。


とんぼ玉博物館は世界のとんぼ玉が5000点以上展示されていて
その一角で自分でとんぼ玉やキャンドル作りが体験出来ちゃうコーナーがあるんです

グラスを選んで好きな色の砂を底に入れて、

画像


オプションで小さなガラスのお人形とかを選んで並べて行くんだよ〜

画像


この一つ一つのガラス細工にお値段が付いてて
「あっこれの方が可愛いじゃ〜ん」と
安い物、安い物へとウリを誘導する私・・・

ウリ、「コレだけは譲れない」と選んだカッパを入れて準備完成

画像


後はお店のお姉さんにバトンタッチ
ロウソクの芯をセットして、柔らかいジェル状のドロドロをそそぎ、
ドライヤーで温めて気泡を抜いて出来上がり

お店の人にタッチしてから結構時間がかかります
おばあちゃんとウリと3人でソフトクリーム食べたりして時間をつぶしてましたが
どーにも待ち切れず
気泡が抜けきらないの承知で早めに受け取って来ちゃった


とんぼ玉作りもお見せしたいなぁ…

確か一昨年のクリスマスに山梨の友達夫婦が来てくれた時も行ったはず

写真探したらあった、あった

画像


新婚さんで旦那様と遊びに来てくれた2年前の純ちゃん。

自分の作りたいとんぼ玉の色を決めて
その色のガラス棒を模様用も含め色2色選ぶと
スタッフの人が火を付けて指示しながら作っていきます。

画像


熱が取れるまで待ったら出来上がり〜
あれ?完成写真無いし

その間ウリはビーズコーナーでアクセサリー作り

これまた一粒いくらでビーズやらとんぼ玉が並んでおり、
ストラップやペンダント作りが出来るのです
女の子はこう言うの楽しいだろね〜

画像



ちなみに作ったジェルキャンドル、
夏の間虫が飛んで来てジェルにへばり付いたり、
ウリがしょっちゅう突いたもんで表面が汚くなっちゃった

奇麗な南の島の海が…
汚染されまくってる….

ラップでも掛けとけばよかったなぁ…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とんぼ玉美術博物館 わっしょい!ゼリー祭り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる